女性の活躍推進

女性の活躍推進

女性の活躍推進に向けた行動計画

当社は健康的で快適な人間生活に寄与する商品づくりを企業使命としています。
このモットーと企業使命のもと「身近な暮らしを科学する」を合言葉に、意欲あふれる女性社員が活躍できる雇用環境及び職場環境を整備するため、次のように行動計画を策定します。

計画期間

2016年4月1日~2021年3月31日までの5年間

内容

当社の課題 1. 女性の採用数が少ない。
2. 管理職に占める女性の割合が低い。
当社の目標 1. 採用者に占める女性の割合を、30%以上とする。
2. 管理職(課長級以上)に占める女性の割合を、3%以上とする。
取組 1 女性社員主催の会社説明会の開催
取組 2 各管理職の女性部下マネジメントについての意識改革
取組 3 各種研修制度の整備、実施

女性の活躍支援

オカモトでは、2021年までの女性活躍推進に向けた行動計画として、管理職に占める女性の割合を3%以上とすることを目標としています。継続的に女性管理職を輩出していくために、管理職候補を育成し、次世代リーダー層の拡充を図っています。
女性が出産・育児などのライフイベントを迎えても、キャリア意識をもって活躍し続けられるような環境づくりに取り組んでまいります。

女視プロジェクト

女性の活躍推進

オカモトでは、女性の視点・消費者の立場からものづくりを行う、女性社員(本社・工場)で構成されたプロジェクト、“もっとgood!女視プロジェクト”という活動をおこなっています。当社商品は女性のお客様にご購入いただく商品も多く、内部マーケティングの位置づけとして、2012年12月に当プロジェクトは発足いたしました。当プロジェクトは“女視会”とも呼ばれ、月2回活動し、女性ならではの悩みや現行商品の改善点の意見出し合い、商品開発に向けてのサポートを行っております。

女性の活躍推進

第1期

2012年12月1日~2013年8月31日

2012年12月1日 “もっとgood!女視プロジェクト”発足
2013年7月1日 使い切りビデクリーンシャワー®携帯用 発売

第2期

2013年9月1日~2014年8月31日

2014年3月1日 リニューアル発売 使い切りビデ クリーンシャワー®
1本入・4本入

第3期

2014年9月1日~2015年8月31日

2015年7月1日 リニューアル発売 やさしいラップ

第4期

2015年9月1日~2016年8月31日

2016年3月1日 除湿剤「水とりぞうさん® クローゼット用大判タイプ」新発売

第5期

2016年9月1日~2017年8月1日

2017年9月1日 家庭用手袋「カシニーナ」3種
2017年9月1日 除湿剤「水とりぞうさん® どこでもテトラ」新発売

第6期

2017年9月1日~2018年8月1日

2018年3月1日 一般医療機器「温熱シート 温女子(おんじょし)4枚入」